

test

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

9万8514人 合併以降最少

市の人口減少  4年連続 1日現在  9万8514人 合併以降最少市の人口減少 4年連続 1日現在 9万8514人 合併以降最少
安曇野市の1月1日現在の住民基本台帳人口は9万8514人で、前年同日比で116人(0.12%)減った。元日の人口では平成17年10月の合併以降で最少で、減少も4年連続となり、長期的に人口が減っていく傾向が鮮明になった。地域別では昨年まで3年連続で減っていた豊科が増加に転じ、穂高は前年と同数だった。三郷と堀金、明科は減少した。
豊科地域だけが対象の区域区分(線引き)が24年12月に廃止された一方、市土地利用条例が適用されたことで、条例の基準を満たせば住宅を建てられる場所か増えた効果が表れたようだ。半面、事業所の再編などで転出する人が減ったとみられる。近年は一定規模の宅地造成が散見される。穂高地域では14歳までの年少人口と15~64歳までの生産年齢人口が減った一方、65歳以上の老年人口が増えた。企業などを定年退職した人たちが移り住み、人口減少を補う構図があるとみられる。
昨年1年間の市内への転入者は3278人、市外への転出者は3017人だった。一方、出生者は713人、死亡者は1124人だった(いずれも速報値)。
進学や就職で市外に出る人が多い10代後半~20代前半で人口が減り、地元で就職する人が多い20代後半で転入が増える傾向がある。近年は市内に戻る人が減っており、市は奨学金制度の創設や保育施策の充実、雇用創出などの施策を行って若年層の定住を図る。
1月1日の世帯数は3万8540世帯で過去最多となり、市の発足直後の同年元日に比べると3322世帯(9.43必%)も増えた。(小坂功)
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、少し前の市民タイムス一面に載っていました。

安曇野市人口
10万人なんか超えなくて良かった。

これからも超えないで欲しい。
10万人超えたら、首長や議員、そして安曇野市職員のお祭り騒ぎで、税金の無駄遣いがされるからね。


>三郷と堀金、明科は減少した。

三郷と堀金で、首をつりかけている安曇野市の、足を下から引っ張る古事記・寄生虫の明科

これ一つ見ても、いかに明科が安曇野市のお荷物かが良くわかります。

>1月1日の世帯数は3万8540世帯で過去最多となり、市の発足直後の同年元日に比べると3322世帯(9.43必%)も増えた。


人口が減って世帯が増えたって事は、こんなの、単身世帯が増えただけでしょ。

単身世帯が増えたって、安曇野市にしてみれば一人当たりの税負担が増えるデメリットの方が大きく、メリットなんか少ないのでは?

こういう記事の書き方を見ても市民タイムスは、安曇野市の第二の広報誌
提灯記事専門である事が、良ーくわかりますね。








↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 市の人口減少 4年連続 1日現在

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

9万8514人 合併以降最少

市の人口減少  4年連続 1日現在  9万8514人 合併以降最少市の人口減少 4年連続 1日現在 9万8514人 合併以降最少
安曇野市の1月1日現在の住民基本台帳人口は9万8514人で、前年同日比で116人(0.12%)減った。元日の人口では平成17年10月の合併以降で最少で、減少も4年連続となり、長期的に人口が減っていく傾向が鮮明になった。地域別では昨年まで3年連続で減っていた豊科が増加に転じ、穂高は前年と同数だった。三郷と堀金、明科は減少した。
豊科地域だけが対象の区域区分(線引き)が24年12月に廃止された一方、市土地利用条例が適用されたことで、条例の基準を満たせば住宅を建てられる場所か増えた効果が表れたようだ。半面、事業所の再編などで転出する人が減ったとみられる。近年は一定規模の宅地造成が散見される。穂高地域では14歳までの年少人口と15~64歳までの生産年齢人口が減った一方、65歳以上の老年人口が増えた。企業などを定年退職した人たちが移り住み、人口減少を補う構図があるとみられる。
昨年1年間の市内への転入者は3278人、市外への転出者は3017人だった。一方、出生者は713人、死亡者は1124人だった(いずれも速報値)。
進学や就職で市外に出る人が多い10代後半~20代前半で人口が減り、地元で就職する人が多い20代後半で転入が増える傾向がある。近年は市内に戻る人が減っており、市は奨学金制度の創設や保育施策の充実、雇用創出などの施策を行って若年層の定住を図る。
1月1日の世帯数は3万8540世帯で過去最多となり、市の発足直後の同年元日に比べると3322世帯(9.43必%)も増えた。(小坂功)
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、少し前の市民タイムス一面に載っていました。

安曇野市人口
10万人なんか超えなくて良かった。

これからも超えないで欲しい。
10万人超えたら、首長や議員、そして安曇野市職員のお祭り騒ぎで、税金の無駄遣いがされるからね。


>三郷と堀金、明科は減少した。

三郷と堀金で、首をつりかけている安曇野市の、足を下から引っ張る古事記・寄生虫の明科

これ一つ見ても、いかに明科が安曇野市のお荷物かが良くわかります。

>1月1日の世帯数は3万8540世帯で過去最多となり、市の発足直後の同年元日に比べると3322世帯(9.43必%)も増えた。


人口が減って世帯が増えたって事は、こんなの、単身世帯が増えただけでしょ。

単身世帯が増えたって、安曇野市にしてみれば一人当たりの税負担が増えるデメリットの方が大きく、メリットなんか少ないのでは?

こういう記事の書き方を見ても市民タイムスは、安曇野市の第二の広報誌
提灯記事専門である事が、良ーくわかりますね。








↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 「せせらぎ」来館10万人達成

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

自然体験センター利用者ら節目祝う

せせらぎで、聞かれたセレモニー。関係者が集い、お祝いの明るい歌声や笑い声が響いたせせらぎで、聞かれたセレモニー。関係者が集い、お祝いの明るい歌声や笑い声が響いた
平成16年4月に開所した安曇野市明科中川手の市自然体験交流センター「せせらぎ」の来館者が10万人に達し、19日に同センターで記念セレモニーが開かれた。指定管理者となっている市民有志の団体「せせらぎを愛する会」(山崎敏夫会長)が、10万人達成に貢献した利用団体を表彰するなどして節目を祝った。(田中千絵)

昨年10月30日~11月3日にセンターで聞かれた「安曇野スタイル」の作品展で600人以上が来館し、11月1日に10万人に到達した。
セレモニーでは、作品展を開いた若手クラフト作家や会社員らでつくる「あづみのてとて」を10万人到達に貢献した団体として表彰した。代表して花束などを受け取った、てとて会員の会社員・奥原光博さん(30)=松川村=は「芝生やウッドデッキがあり、開放的で自然を楽しめる。今後も仲間とせせらぎを盛り上げていかれたら」と話していた。地元の明科南保育園年長と、せせらぎで活動する童謡教室のメンバーが歌を披露して花を添えた。
せせらぎは旧明科町が建設した。交流ホールや学習室を備えた木造平屋約315平方針の施設で、会議やコンサートなどに利用され、童謡や手芸、ヨガ、わさび漬けの教室も開かれている。近くのマレットゴルフ場や白鳥飛来地の御宝田遊水池に訪れる人のビジターセンターとしても使われている。年間約8000人iI万人が毛
利用している。
せせらぎを愛する会の山崎会長は、10万人到達を喜び「大勢の市民が豊かな自然とふれあいながら世代を超えて集える憩いの場になるよう運営に努めたい」と意欲を新たにしていた。
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、少し前の市民タイムス一面に載っていました。

安曇野市の北朝鮮・あかしな
安曇野市の生活保護地域・あかしな

旧南安曇の合併枠組みに入り込み、やることは中国、韓国、北朝鮮と同じで、たかりが専門のあかしな。
合併できなければ間違いなく今頃は、財政再建団体になっていたであろう旧明科町
暇で貧乏な年寄りが多く、長峰荘じゃ金がかかるから、金のかからない「せせらぎ」へ
おまけに、旧四賀村や旧筑北4村の年寄りも、やることがないから山の中から転がり出て「せせらぎ」へ
そして暇つぶし?

利用者10万だなんて、喜んでいる場合かよって気がします。









↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 議会の託児室利用者なし

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

「予約制使いにくい」の声も 傍聴者数も伸び悩み

議会の託児室利用者なし 「予約制使いにくい」の声も 傍聴者数も伸び悩み議会の託児室利用者なし 「予約制使いにくい」の声も 傍聴者数も伸び悩み
安曇野市役所の完成に合わせて庁舎3階の議場に隣接して設けられた託児室が、一度も使われない状況が続いている。昨年は本会議と委員会の合計で延べ540人が傍聴したが、託児室の利用はなかった。予約が必要で使い勝手が悪いという市民の指摘があり、「聞かれた市議会」の実現に向けた課題の一つになりそうだ。(小坂 功)
託児室は11平方㍍で、小学校に入る前の子供の利用を想定する。テレビや木製のテーブル、絵本、ベビーベッドなどが備えてある。議会事務局の職員が、動物や音符などのイラストが描かれた紙片で壁を飾り、子供を迎える雰囲気を作った。
利用無料だが、希望日の7日前までに申し込む必要がある。託児を担当する人の手配などの手続きに時間がかかるためだ。経費が高くなるため、担当者の常駐はできないという。
子育て中の母親らに市町村議会の傍聴を促しているグループ「あぐる」は、昨年の6月定例会の傍聴を呼び掛けた際に、託児室が設けられたことも含めてPRをした。メンバーの中野あやさん=穂高有明=は「若い世代に傍聴に来てほしいという思いを感じる。進歩だ」と設置を歓迎する。一方、子供の体調の変化などで急に行けなくなることがあり得ると指摘し「予約制では使いにくい」と話す。
傍聴者の総数も伸び悩んでいる。昨年の延べ540人は過去最高だったが、前年(延べ521人)の3・6%増にとどまった。インターネット中継などがあり、議場に行かなくても審議状況は確認できるが、5月の本庁舎の完成が注目を集めたことを考えると寂しい数字だ。
託児室の設置については、本庁舎の設計段階で市議会側が「幼い子供がいる人も、気軽に傍聴に来られる環境を整えたい」と要望し、設置が決まった経緯もある。浜昭次議長は「PRが足りていない。3月定例会の開催に合わせた周知や、各議員による利用の呼び掛けを考えていく」と話している。
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、少し前の市民タイムス一面に載っていました。

>託児室は11平方㍍で、小学校に入る前の子供の利用を想定する。テレビや木製のテーブル、絵本、ベビーベッドなどが備えてある。議会事務局の職員が、動物や音符などのイラストが描かれた紙片で壁を飾り、子供を迎える雰囲気を作った。

「子供を迎える雰囲気を作った。」って、議会事務局職員のやることかい?
あんたらの時間給、いくらだと思ってんの?
3,000円以上の時間給で、やっていることが子供レベルって、気楽で良いですねえ、安曇野市職員は。


何回も繰り返しで申し訳ないですが、これじゃあ安曇野市議や、安曇野市職員は、バカばかりとしか言いようがありません。

何もする事がないジジ、ババでも、暇つぶしにもならない安曇野市議会なんか、傍聴に行こうなんて考えません。
そんな魅力も何もない安曇野市議会を、子連れで傍聴に行く親がいるなんて事を考えること自体、アホと言わざるを得ません。

事前予約してまで、傍聴したいとなんか考える親なんているはずがないし、仮にいたとしても、ごく稀に一人か二人で。
しかも、頭の中は真っ赤っかか、脳みそが左だけ?
そんな人のために税金使うなんて、無駄遣いも甚だしいとしか良いようがありません。

自分たちの都合ばかりを考えて、市民の事を考えていないことの現れ。

これは安曇野市行政全てに言える事です。
安曇野市職員の厚遇ぶり。
あんな豪華な、安曇野市職員のネットカフェが要りますか?
あんな豪華な、安曇野市議会の”遊”議場(ゆうぎじょう)が要りますか?

そして、これからは豪華な体育施設建設との事ですが、そんな物が安曇野に本当に要るんですか?

私にはそういう感覚に対し、疑問以外何もありません。









↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 市職員 不祥事またも

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

市職員 不祥事またも 酒気帯び運転で男性係長処分 法令順守の徹底急務

酒気帯び運転で男性係長処分 法令順守の徹底急務市職員 不祥事またも 酒気帯び運転で男性係長処分 法令順守の徹底急務
安曇野市総務部の男性係長(45)が酒気帯び運転で松本簡裁から罰金30万円の略式命令を受けたことが13日、市の発表で明らかになった。昨年度に相次いで発覚しつつも、本年度は沈静化していた市職員の不祥事が、またしても噴出した。市は同日付で男性係長の処分を行い、再発防止の取り組みも始めたが、法令を順守する全職員の自覚があらためて問われる。(小坂功)
【22面に関連記事】

市は男性係長を懲戒処分の中で2番目に重く、最長期間の停職6カ月とした。日ごろ、市役所全体で飲酒運転の撲滅を呼び掛けていた上に、部下を指導する立場だったことを重く見て、主査へと1段階降任する異例の分限処分も行った。
市によると、男性係長は昨年11月4日夜、市役所から帰宅途中、市内の自宅に近い駐車場で500ミリ㍑入りの缶酎ハイ2本を飲んだ後、車を運転して脱輪の自損事故を起こした。
市は、男性係長から飲酒運転で安曇野警察暑の取り調べを受けている報告を受けて、先月に「飲酒運転撲滅行動計画」を立てた。酒宴に出席する際、行き帰りや翌朝の出勤時の交通手段を上司に書面で報告するなどの仕組みを定めた。
ただ、対策は不祥事が起きるごとに作られてきた。村上広志副市長は「法令順守をどう徹底するか。ルールは抑止力になるが、あらためて職員の自己管理の徹底を求める」と話す。他の多くの職員の士気への影響を心配する声もあり、市議会の浜昭次議長は「人間関係を含めた組織づくりを一から見直してほしい」と注文を付ける。
市職員への懲戒処分は平成24年度が4人、25年度が6人だったが、入札情報漏えいや公金横領、公文書偽造と不祥事が相次いだ26年度は13人と急増した。本年度は、今回の酒気帯び運転までは懲戒処分はなかった。
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、少し前の市民タイムス一面に載っていました。

久々の更新ですが.....

安曇野市は本当に素晴らしい街ですね。
多額の税金を使って、能なし安曇野市職員のネットカフェを建設し、これまた不祥事ですから、悲しいと言うより笑っちゃいますよね。

こうやって表に出さざるを得ない、こんなのは氷山の一角ですよ。

何回も書きますが、安曇野市職員は上層部が偏差値40以下の能なしですから、どうしようもありません。

計画なんか作ったって無駄。
無駄な人件費を使って、いくつ計画を作ればいいのか?

「仏作って魂入れず」と言いますが、
安曇野市は、仏作るにも、まともな仏が作れない。
仏を作っても、拝むことさえできない無能ぶり

>他の多くの職員の士気への影響を心配する声もあり、市議会の浜昭次議長は「人間関係を含めた組織づくりを一から見直してほしい」と注文を付ける。

士気への影響を心配って、どういう意味?
浜議長さん、人ごとのように、注文を付けるのは良いですが、要は議員がバカだからってことも有るんですよ。
そういうの、安曇野市議はわからないのかね?

自分たちは安曇野市民の代表として、厳しく職員指導をしなければいけないって自覚がない。

安曇野市は首長始めトップがバカ、安曇野市議がバカ、安曇野市職員がバカのサンバかトリオで行政をやっているわけで、これじゃあ、安曇野市民はたまったものではありません。

で、安曇野市職員は、朝から晩までネット三昧
中にはオークションや2チャンネルに、書き込みしている奴もいるんだろうな。
アクセス制限なんか、ちょっと考えれば回避できるんだから。

自分の手持ちのWi-Fiルータ使えば、ネットワーク管理者にもバレない。
自分のPCに残った履歴を削除すれば、それで終わり。










↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon